Essays in Idleness

音楽好きの日々の記録

枯葉の思い出

 

 

さて、3年かかるジャズギターの練習

 

とりあえず、Lesson 1から順にぼちぼちとすすめていくことにします

 

ジャズの演奏について知ろう、ということで、ギタープレイはなし

 

所要時間1日とのことです

 

流石に私でも知ってる内容でした 

 

最後に課題があって、キャノンボール・アダレイの「枯葉」を元に、曲の構成を知るというもの

 

youtu.be

 

「枯葉」には、苦い思い出があります

 

昔、会社でバンドを組んだ際、同僚にジャズ好きな人がいて、この曲が課題曲になりました

 

当初ストーンズとか、そのあたりのロックをやるはずだったんですけどね

 

当時まともな状態のギターが一本しかなく、(トーン回路もないメタルギター、ESPのクイーンズライチモデル笑)で、コードをひたすら修行僧のように弾いた記憶が…

 

管楽器に合わせてキーがB♭とかですので、手癖のソロは弾けず、ライブもまったく見せ場もなく終わってしまったような

 

それがジャズ(演奏)との出会いだったので、あまり良い印象がないのであります

 

今ジャズギターを練習しようとしているのも、実はあまり前向きな動機ではなく、リベンジ的な意味もあるのかもしれません